もんもん劇場

ハロプロのレポ書いてるこぶしオタ

これからも"こぶし組"

お題「どうしても言いたい!」

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

もんちです。

 

「どうしても言いたいこと」というテーマで書いてきます。

 

何が言いたいかというと。

アイドルオタクとしてのスタンスの話です。

 

どうしても言いたい、というだけあって

ただの周りにいるオタクに対する鬱憤のようなものですが、

お付き合いいただければと思います。

 

そもそも、オタクと言うのは。

アイドルを応援することを生業としているわけです。

 

だから、仕事みたいに

利益を生み出す  とか

イベントを成功させる  とか

そういう何かアクションを起こしたから評価されるというものじゃありません。

更に、評価だってそんなあからさまにされるわけじゃないんです。

 

例えるなら、「飲食店の常連客」のような存在。

 

飲食店:事務所やグループ

飲食店の店員:アイドル

その飲食店のメニューやサービス:ライブやイベント、

                それら諸々の対応(サービス)

飲食店の常連客:オタク

 

こんな構図が現場で起こっているわけです。

 

飲食店で横暴な客、、、いますよね?

アイドル現場にもきっといるんですよ。

悪意があって言っているわけじゃない。

なんなら、善意でアイドルに意見しているオタク。

 

そこにあるのは、紛れもない消費者意識だと思っています。

 

「私は握手券に〇十万円払ったんだ」

「なのになんで今日はテンション低いの?」

「もっと良いパフォーマンスしてよ」

 

こんな感じ。

 

多分ですが、ここに金銭が発生していなかったら

消費者意識は生まれないのかもしれません。

 

でもさ、人間お金のことになると目の色変わるじゃない?

オタクじゃなくてもお金トラブルってたくさんあるじゃない?

 

どうしようもないことなんだと思います。

 

でも、少なくとも私は消費者意識を最小限に抑えて

オタ活しているつもりです。

 

それはなんでかというと、推しに好かれたいから。

 

嫌な顔してほしくない

笑っててほしい

 

って、その気持ちだけです。

 

そう思ったのには理由があって。

 

初めて、今の推しメンの個別握手会に行った時のこと。

その前日に出演していたラジオがあまりにも酷くて。

それが逆に面白いってくらい天然ボケをかましまくってたんです。

 

それを伝えたくて。

私「ラジオ聴いたよ~」

推し「良かった?」

私「いや~w」

推し「良くなかった?」

 

この「良くなかった?」と言った時の顔が忘れられなくて。

何とも言えない切ない顔してたんですよ。

 

その時、咄嗟に「そんなことないよ、めっちゃ良かった」

と答えられた自分の瞬発力には今でも拍手を送りたい笑

 

その時思ったこととしては、

私なんかが推しの仕事に対して色々と意見したって

推しは喜ばないだろうなってこと。

 

そして、私なんかが言えるアドバイスなら

既に周りのスタッフなりメンバーなり、両親が言っているはず。

 

なんなら、推し自身が気付いているはず。

 

飲食店の常連客は今日もその店に通って

それなりの金額をお店に落として、

「今日も美味しかったよ。ありがとう」

って言って帰るのが1番なんですよ。

 

その落としたお金でお店は経営しているし、

そこの店員は、そのお金で生活しているのは確かな事。

 

だったら、その店が潰れないように

もっと楽しく経営してもらえるように

店に通い続けるのが常連客のできることなんじゃないかな。

 

ということで、私のオタクとしてのスタンスの話に戻るわけです。

全て推しファースト。

 

嫌われることしない

笑顔でいてもらえるように善処ヨイショする

 

これだけ。

でもこれって抽象的な分、考え始めるとドツボにハマってしまって。

ライブ中はどんな風に立ってたらキモくないかな?

とか、逆にキモい感じになってしまって大変だったんですけど笑

 

多分ね、これから先もスタンスが変わることもあると思う。

今思ってることが間違いだったと思う時だってくるかもしれない。

ただ、今のスタンスがあるからこそ、今まで応援できたわけで。

 

ほんと今まで。今日まで。

 

私の推しメン。および、そのグループは今日で解散です。

 

こんな偉そうにスタンスがどうのって書いてきたけど、

どうやったら嫌われないで済むか考えながら推したアイドルは初めてでした。

 

それくらい好きだった。

いや明日からも好きやけど。

 

そんな宝物のような時間をくれたアイドルに

私は多分何もしてあげられてない。

 

お金を払って会いに行くことしかできてない。

 

でもその、お金を払って会うっていう最低限度のことこそ

オタクが大切にしないといけない部分だと思っていて。

 

いうなれば、最低限を超えないこと。

 

明日から推す子も決まっているので(ハロプロに残る子が1人いるからね)

これからも、最低限のことを生業にしながら

ずっと見守っていこうと思います。

 

ここまで読んでくれた人。いますかね?

ありがとうございます。

長くなってしまって申し訳ないです。

 

卒業、解散について書いた記事を貼っておきますので、

もし良かったら是非。

 

saepistachio03.hatenablog.com

 

saepistachio03.hatenablog.com

 

 

 

それでは、最後に

 

こぶしファクトリー最高!!!!!

(ここで「辛夷の花」をSEに流したい)