読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難波ヲタによるアイドル日記

基本NMB48に関する記事や感想などを書いています

「推され」とは

AKB48 アイドル NMB48

「推され」これはアイドル用語である。

〇〇ちゃん推し!というのと同じ「推し」である。
 
しかし、意味合いは違うのである。
そして使える範囲も少し違ってくる。
 
そのことについて
1つは、なぜ推されるのか
2つに、誰から推されるのか
という観点から考察していこうと思う。
 
結論として前もって言っておくと
村瀬紗英は推されである」
これは正しい使い方であり、
星野源は推されである」
「嵐は推されである」
これは間違った使い方である。
両者の違いについて話していく。
 
1つ目の、なぜ推されているのか。
端的に言えば、人気がないからである。
人気があれば推される必要はない。
自分の推しメン(村瀬紗英)を人気がないだなんて悪口を言っているわけではない。推されることによって人気が上がるのだ。人気が上がれば「推され」とは言われなくなる。
これから分かることは、星野源も嵐も人気がある。ということである。
 
2つ目に、誰から推されるのか。
多くの場合、運営である。
女優、俳優、タレントにも使える言葉であるから、事務所とも言い換えることができる。
その芸能人、アイドルのファンから「推され」るのではないか。それは違う。
なぜなら「あの子、僕から推されてるんだよ。」と、ある男が言ったとしよう。それを聞いて思うことは、お前がその子を推してる事なんて知ってるよ。何を今更。である。
また、アイドル用語である点を考えると使用者はファンであるため「ファンから推されている」は間違いである。
要するに、ある一定の枠組みの中で1人の子の人気を上げるために運営や事務所がその子を推す。いわば、戦略である。これをファンが見て「推され」と言うわけである。
 
以上のことから、「推され」という言葉が村瀬紗英には使えて星野源、嵐などには使えない。しかし使えないにしても彼らは推されていることにはなるのである。
 
それは、世間である。
しかし、世間から推されているというのは「推され」ではなく、「流行」である。
 
最後に、なぜ私がこのような事をブログの話題にしようと思ったのかについて。
赤ん坊が覚えたての言葉を使いたがるように、「推されてる」と間違いであるにも関わらず使用した輩がいたからである。
不愉快極まりない。と純粋な気持ちをぶつけた以外の何者でもない。
 
 
 
割とガチめに考えた結果書いたので自信はあります。私はこれからNMB48チームMの劇場公演をDMM生配信で見ます。私の推しメンを見ます。ユニットシャッフルをしたらしいので楽しみにしています。