もんもん劇場

ハロプロのレポ書いてるこぶしオタ

AKB48の握手券と握手会

AKB48、そして地方都市を拠点とする姉妹グループ

 

知っている人のイメージは人数が多い事と、握手会をよく開催している

それに足繁く通うオタク、もんちが暇つぶしがてら真面目に握手会について語っちゃいます

期待はしないでくださいハードルは床に巻きらかした水の如く薄く低く

 

それでは、早速

握手会ってなんだよ

とお思いの方に

 

まず、握手会には2通りあります

全国握手会と個別握手会

 

では、どのような違いがあるのか

 

全国握手会

 CDショップで購入できるCDに付いている握手券で握手をします

 ですが、この握手会に参加するメンバーは公式ホームページで確認する必要があり、推しメンが参加するとは限りません

 「選抜メンバーは参加する」としたものですが、誰と握手するのかも会場に行ってから自分で決めます

 

個別握手会

 CDの購入方法はネットです

 事前にメンバーを選択して、宅配で届いた握手券で握手ができます

 選抜メンバーでなくても体調不良などで欠席しない限り所属しているメンバー全員が参加します

 

大きな違いとしては、メンバーを事前に選べるか選べないか

 

所謂オタクと呼ばれる人はどちらも参加しますが、特に個別握手券を大量に購入します(注1)

 

すると、段ボールで買った分のCDと握手券が届きます

 

握手と言っても要するには身体接触ですから、握手券のみの販売は法律違反です

特に18歳未満のメンバーも多く所属していますので児童保護の関係もあるようで

 

CDのおまけの握手です!!!

 

すると、おまけ目的でCDを購入するわけですからAKB48グループのCDがオリコンで1位を取るのは当然のことであると考えられます

 

その中でも、総選挙の投票券が付いたCDは1年で1番売り上げが高く

個別握手券も大量中の大量に売れます

総選挙シングルの握手会は毎年ですがいつもの握手会とはスケールが違います

 

何がって

人が多い、握手の待ち時間が長い(皆さんいつもより多めに買っています)

キッチンカーとか10台くらい並んでる、などなど

もうほとんどお祭りです

会場も通常より大きめに取っているので握手する為に来たのか散歩してるのか、といった感じ

 

 

(注1)CDショップで買えるCD+DVDで1600円なのに対して
ネットで買うCDはDVDがついていません、1000円です

 

 

 

 

初めてAKBの握手会について書きましたが、言いたいことってたくさんあるもんですね

買えば分かるし、ネットで調べればもっと1記事で全て分かるくらいの情報量の記事もありますし、

私も初めはそれにお世話になりましたが、なんと言っても失敗が多かった

握手券買いすぎてお金払えない、握手の時間に間に合わない、などなど

 

なので注意点も含め1つ1つ丁寧に書いてあれば少しは役に立つのかな、と

握手1つとっても奥が深いです

では、明日は実際にどうやって握手券を買うのか

をテーマにしましょう

 

読んでくださった方、ありがとうございます

稚拙な分、説明不備などあるとは思いますがタップしてくれただけでありがたいです

感想などありましたらお気軽にコメントしてください