もんもん劇場

ハロプロのレポ書いてるこぶしオタ

【年末企画】営業職をやってます

こんばんは。

年末企画なんてものをやろうと決めたら1回で終われないので、今日もせっせと書きます。

 


楽しいですね。

久しぶりに色々考えると。

さて、今日はテレビ局のADから転職した今の仕事の話。


今はWEB系の営業職をやっています。


テレアポですね。

詳しい仕事内容は主軸とずれるので、

本題に。


今回も便宜上Q&Aにしました。

 


テレアポってしんどい?


しんどいかどうかって言われると、

しんどい寄りの楽しいですかね。

 

世間一般的に営業って

保険とか不動産とかの個人営業で

外回り多くて、みたいなのを

想像される方もいるかもですが、

私はテレアポなのでお客さんの所に

行く以外で外出はしないし、

個人営業でもありません。


多分、営業の中では楽な方なのかな?

これはちょっと一言では言えないですね。

 


しんどいよりの楽しい。

この楽しさというのは、

色んな人と話せる楽しさですかね。

悪く言えば、人間の悪い所が

声から耳から言葉から

全力で伝わってくる楽しさ。

 


営業職ってさ

やれ、大変だとかキツいとか

営業職の立場に立って書いてくれる

記事も多いじゃない?

大変だけど稼げるし

男性だったら気遣いできるから

モテるとか女性だったら

バリキャリとか。

良いこと書いてくれたりするのよ。


なんだけど、テレアポが迷惑とか、

飛び込み営業の追い払い方とか、

人間だとも思ってないようなこと

言われたりもする。

 


不思議な職業ですよね。

ここまで言われること違うんだと。

営業してる人の背中は

カッコよく見えてるんだろうけど、

その前側はボロボロかもよ?

それくらい営業されると

人って本心出す。

営業に親でも殺されたのかってくらい

怒鳴られたり、金切り声で不必要だと

捲し立ててガチャ切りされたり。


おいおい、会社内でなにやってんだ?

と笑

 


先ほども言いましたが、

私、法人営業なんですよ。

個人のプライベートに割り込んでる事は滅多にない。

(可能性がゼロではない理由としては、会社として成立してないけど電話番号は会社名で登録されてるパターンがあるから)

 


これ読んでる人達も仕事中に

一度は取ったことあるでしょう、

営業電話。

どうやって切り抜けてますか?


ちゃんと、必要ない理由言ったり、

社内の決まりで営業はお断りに

なってるんですって言ってる?


断るのは良いし誰にでもできること

だけど、それをちゃんと

「丁寧に」言えてる?


なんで丁寧に言わないといけないのか

理由が分からない人は多分、

相当バカなんだと思う。


理由は、今お前が怒鳴りつけた

営業マンが明日お前の店に来て商品を

買うお客さんかもしれないからだよ。


他にも例をあげるなら

自分の息子が営業マンやってて、

その息子の会社から電話かかってきたら怒鳴り散らすか?

怒鳴る相手が息子の上司かもしれないのに?


怒鳴り散らした相手がめっちゃ

フォロワー多い人で怒鳴られた

腹いせにSNSで、ある事ない事

書かれて売り上げ落ちたり

するかもしれないよ?


お客さん商売って目に見える客にだけ

サービスしてたら良いの?


明日、もし道端で倒れた時に

助けてくれる人が前日電話営業してきて怒鳴り散らした相手だったら気まずくない?


まあ、そんな確率の低いことを

言っても仕方ないかもしれない。


でもね、普通に人間なんだから

礼儀として、丁寧に誠実に親切にしようや。


と、思うくらいには仕事中のくせに

プライベートかってくらい無礼な人が

多い。

目に見えない相手、もう会うこともないであろう相手に対して人がどれだけ無防備なのかが分かって楽しいよ。


ちなみに、私はムカつく対応してきた

会社は、どんな会話をしたのか

全部メモしてますね。

忘れないように。

(別にどこかに情報を晒すためじゃなくて、営業現場を舞台にした脚本とかラジオドラマとか書きたいなと思ったからネタ集めとしてやってるだけです。)

 


Q  そんなテレアポ会社、

ブラックなの?ホワイトなの?


これは、まあ会社それぞれでしょうが、私のいる会社は割とホワイトなんじゃ

ないかな?

多分、営業電話にキレてる社員がいる

会社よりは平和ですよ。

みんな良い人だし。

ちなみに営業電話もかかってきますが、皆断られる辛さ知ってるから普通に

申し訳なさそうに断ってます。良い人。


まだまだ新人だし分からないことだらけで助けてもらってばっかりなんですけど、テレアポからお客さんと繋がり作って、1人で1ヶ月に契約金100万円以上なんてことをしてくる上司がいるんだから、営業ってすごいよね。

 


今すぐやれって言われてできる?

今月100万稼げって言われてできる?

 


すぐはできないよね?

そりゃ今営業してるひとはもっと大きい金額を扱ってるだろうから、

大したことないと思うだろうし、

契約金100万がどこまで凄いのか

分からないけど。

私はシンプルに凄いと思いますね。

ちなみに、私はまだ1ヶ月も経っていませんが25万くらいの契約ができそうになってる所です。ポシャるかもだけど。

 


これも電話しかしてないんですよ?

営業電話に怒鳴り散らしてる会社は

タバコ屋商売でもなけりゃ営業がいて

食わせてもらってるんだろ?

怒鳴る前に自分で金持って来てみろよって。

そんな気持ちですね。

 


Q じゃあ、個人営業でめっちゃしつこい電話かかってきたらどうする?


分かりやすい営業だったら、

ちゃんと丁寧に断るし、

食い下がってきても丁寧に断る。

何分も時間をかけてくるようだったら

 

「私のプライベートの時間を割いてる

ことを忘れて営業してくる奴に

お金は払いません。」って言いますね。


気遣いできない人嫌いなので。


それと、意外とよくいる営業電話が下手な人の場合。

とりあえず、メリットとデメリットを

説明させますね。

受けてほしいサービスの説明はめっちゃしてくるんだけど、

肝心なメリットを言ってくれないのよ。営業するならもっとちゃんと言ってよって思うので、質問しますね。

私に何の良いことがあるの?って。

逆にデメリットは?って。

まあ、それでそのサービス使いますか?って言われたら相当なことない限り

使わないんだけど。


だから、個人営業って

大変なんだろうな…

 


Q  営業職になってよかった?


昨日書いた、ADの頃の話で

ADは生きてるだけで価値がある。

つまり奴隷って話をしたんですけど、

これって本当に自分じゃなくても

いいんですよ。

自分個人に価値なんてないんだよね。

極端なこと言うと。

だからこそ、自分に価値を求められる

営業職って良いなとは思う。

同じ社内から同じ会社に営業かけても

私には振り向いてくれるのに、

違う人には振り向いてくれなかったり

とかもあるから。

それはタイミングとか

色々なものがあってのことだろうけど、単純に

「畑山さんと会って話をしたいので、

この日会えますか?」って

アポ取ってくれたりすると

嬉しいですよ。

振り向いてくれた〜って。

 


こんなハッピーな感じで書いてますが、まだ悪い部分を分かってないから

ってのもありますからね。

 


これからも精進という感じです。

 


長くなっちゃいましたが、

ここまで読んでくれた人、もしいたら、ありがとうございます!